十五夜

昨日は十五夜でしたね。

私のイメージでは十五夜は9月15日なのですが、9月15日に十五夜になるのは40何年ぶりなんだとか(・・;)

知らなかったわ^_^;

 

一応子育てしている身として、子供達には四季の色々な行事に触れていって欲しいと思っているので、十五夜の時は毎年すすきを飾って月を見ながらお団子を食べるということをしています(o^^o)

 

子供達も大きくなってくると、お団子作りたい!と言い出し家族でお団子を作ったりもしたのですがあんまり美味しくない…(-.-;)

そもそも私も子供達もお団子類は若干苦手(。>ω<。)

なので今年は買ってきました。かろうじて食べれるみたらし味のお団子です。

残念ながら雲が多くて綺麗な月を見ることはできませんでしたが、雲の切れ間から月をみることができました(o^^o)

雲が少しかかっていて、幻想的でそれもまた綺麗な月でした。

 

行事が終わる度に1年って本当にあっという間だなぁと思います。

 

錦彩十五夜うさぎ(お月見)(大)

錦彩十五夜うさぎ(お月見)(大)