自由とは

昨日長男が授業で「自由とは」何かを一人一人書かされたそうです。

クラスの中で大半が、好きなことをする。好きな物を食べる。好きな時間に寝て好きな時間に起きる。ゲームをする時間も好きなだけ。と書いていたそうです。

で、あんたは何て書いたの?と聞くと、「責任」と…

先生から、「お前にしては知的なこと書くなぁ」と言われたそうです。

長男の答えを聞く前に、お母さんなら何て答える?と聞かれて私も「責任かなぁ」と答えていました(・・;)

やっぱり親子なんですね(^◇^;)

と、言うか私達は親として例えば好きな時間に寝てもいいよ、ゲームやりたいなら好きなだけやってもいいよ、好きなだけ食べな。そのかわり後でお腹痛くなっても目が悪くなっても寝不足でも全部自分のしてきたことだから自分で受け入れてね!と、いつも叱っていました。

だって、自分が好きで遅くまで友達と遊んでて次の日寝不足でーすみたいな顔されると朝から本当に腹立たしいし、ゲームもほどほどにしなよって言ってもやめないで目や頭が痛いと訴えてくる、そりゃそうなるよ?と言いたくなるもんで…散々そんなことがあったので、上記のような結論に至っているわけなんですが…

「自由とは」に明確な答えはありませんよね。人それぞれの価値観ですから。

でもまだ若干15歳の彼が、自由とは責任だと答えることに何とも言えない思いを抱えたのも事実です。

周りのように、自由とは好きなことをするってのびのびと答えられる人生のが楽しいんではないかと?窮屈に育ててしまっているのではないかと、ちょっと親として考えさせられる話でした。

はぁぁ~親になって15年。毎日が修行のようです(T^T)

 

Wiiでやわらかあたま塾

Wiiでやわらかあたま塾