セルフコントロール

今朝から思いつきで、子供達にイメトレをやらせることにしました^_^;

イメトレと言ってもそんなに大したことではなく、まずは受験生の長男には「志望校?そんなレベル俺には低いけど行ってあげるかぁ、だから合格して当たり前だよなぁ!」次男には「勉強?ちょー簡単なんですけど(笑)」と言った一種のマインドコントロール?みたいな物です(^^;)

↑こんなセリフ聞くとすごく性格悪い子みたいですが、本人達の性格はこれと真逆です…

優しいと言ったら聞こえはいいですが、一言で言うと弱い!かなりマイナス思考です(T^T)

それは私達親がそう育ててしまった責任ですが、とにかく長男に至ってはテスト=怖い。

そんなにビビるような成績でもないのですが、いつもびくびく。あー、今日テスト返ってくる(T^T)と具合が悪くなります…

そんなんじゃ受験を乗り切れない!と思い、今朝から自己暗示をかけることにしました^_^;

あっ、家はノー宗教です。何も信仰していません。何かあった時に、神様一生のお願いです<m(__)m>と、何度一生のお願いを使ったか分からないような不謹慎者です^_^;

ですから、変な団体の影響とかではないです…

 

ただ、私が生きてきた中で「気持ち」ってすごく大事だなぁと思っています。

気持ち1つで結果が変わることも多々あるわけで…

長男はそんなに頭がいいわけでも悪いわけでもありません。偏差値50程度の至って普通の成績です。

それなのに偏差値32の高校を志望校としていました。部活が強いから、家から近いからなどの理由はありません。受験から逃げていただけなのです。それが最近になって、偏差値58の高校を志望校に切り替えました。まだ先生にも友達にも話していません。何が彼をそうさせたのかは分かりませんが…

はっきり言って状況は厳しいと思います。しかし、その気持ちを大事にしたかった。今まで自分の実力以上のことを望むこと無く、時には友達に譲り、時には逃げ出してきた長男が初めてみせた「攻める」姿勢を私達親が止めるわけにはいかないのです。

「あんたに嫌われても構わない。とにかく受験終わるまでは鬼だと思っていいから」と宣言し、私なりに出来ることを考えた結果まずはメンタルから治さなきゃと思いイメトレをはじめました。結果は分かりません。でも、諦めるには早すぎる!私はいつもそう思いながらたくさんの危機を乗り越えてきました。

 

私もこれから勉強して、聞かれたことには答えられるようになりたいと思います。だって中学生の問題全然分かんないんだもん(T^T)

中1の頃なら答えられたけど、もう受験問題とかそもそも質問が分からない(T^T)

次男にも三男にも負担をかけることもあるかもしれないけど、家族皆で春に笑えるために

今は全力で走りたいと思います。

そしてパパ、そんな皆のフォローお願いします(T^T)

 

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~