無念

いじめで自殺した女子生徒のニュースがやっています。

彼女は日記に辛い胸の内を書いていたそうです。

学校や教育委員会は、当初いじめはなかったと。

それが今になって(文科省の指導が入ってから)いじめを認めたそうですね。

ピアノが上手で可愛らしい女の子。

クラスの女子数名から、ウザイキモイクサいなどと言われ、時には机の上にくさやと書かれていたそうです。

これ、教育委員会をニュースでは責めてますが、確かに教育委員会の対応は絶対に許されるものではありません。いじめはないって前提で調査してるんですから。

でも、いじめた奴ら自分が一番分かってるよね?その親も分かってるよね?

彼女の両親へ謝罪をしたのでしょうか?彼女のお墓で謝罪をしたのでしょうか?

それとも、いじめじゃないよちょっとからかっただけ!と開き直って今は楽しい高校生活を送っているのか?

学校、教育長、文科省に謝ってもらってもご両親の気は晴れない。やった当人が心からの謝罪と二度とこんなことしないこと、一生をかけて償うこと。その親と共々きちんと向き合って謝って欲しいと思います。

私の知り合いのいじめっ子のママは言いました。

これのどこがいじめなの?子供同士のこと。それなのに大騒ぎしてこちらが被害者だわ!

居るんですよ。本当にこんな親が。

その子はむしろ首謀者ですけどね。

 

自分がされて嫌なことはしない。自分は嫌だと思わなくても相手は嫌って思うこともある。その時はその気持ちを受け止めて素直に謝ってすぐにやめる。

こんな簡単なことどうして出来ないんだろう?地球は自分中心にまわっていますか?

もし、もしも百歩譲って本当に臭かったとしてもそれがいじめやからかいをして良い理由にはならない。

そして自殺は人のせいにもしてないし弱いからでもない。

 

同じ位の子供を持つ親として、こんなニュースばかりで涙が出てきました。

 

生まれかわることがあるのかないのか分かりませんが、もし生まれかわるなら彼女には幸せな人生を送って欲しいと思います。

彼女のご両親も心労耐えないかと思いますが、どうか少しでも気持ちが安らぐ時間がきますように…。

そう願わずにはいられません。

 

いじめは犯罪です。