怒-_-#

こんばんは😊

 

最近昼間に家の固定電話に不用品回収をしたいと言う電話がかかってきます。

色々な番号で。

男性だったり女性だったり、関西弁だったり…と様々なんですが言う事は同じです。

「明日そちらの地域をまわるのでどんな物でも良いので不用品がありましたら無料で引き取らせて下さい」

面倒くさいので、ありません。と言うと

えっ、なーんにも無いのですか?

はい。

えっ、布切れ一枚も?

はい。

えっ、地域の皆様どなたも一点でもお出し頂けると言うお返事もらっていますが。本当にお宅は何も無いのですか?

はい。

本当に?

と、かなりしつこい!

これだけでもかなりイライラしますが、自分の都合でガチャ切りするんですよ!

そして今日の電話は関西弁の若い男性。

いつもの、不用品の回収で今ご近所まわってるんですが~

今から出かけますので。と言うと、

今近いのでお時間とらせません!

いや、今すぐに出かけますから!

では、何時頃帰宅予定ですか?

分かりません!

えぇ~何で分かんないんですかぁ~自分のことなのにぃ~(笑)

もうプチンときて、

えっ、てか逆に何であなたに教えなきゃいけないんですか!

と言ったらまたガチャ切り(--#)💢

 

ネットで調べたら全国的に多いらしいです。不用品回収を名乗る「押し買い」という手口らしいです。

約束を取り付けて家の中に上がり込み、約束していた不用品は買い取れないけどこっちなら…と貴金属などを査定の1/10で買って行ったり、酷い時は2人1組で来て1人が話し込み話に集中させてる隙に泥棒を働くそうです。

 

とにかく感じの悪い電話にイライラするし、そんな奴に家に来て欲しくないので毎回毎回断るのですがかなりしつこく電話してきます。

番号も様々です。

着信拒否しても違う番号でかけてくるので追いつきません。

 

皆さんも悪徳業者には気をつけて下さい。

離れて暮らしているご高齢の親族などがいる方は特に。ご高齢の被害者も多いようです。

ネットでたくさん情報が出ているのでもし必要があったら調べてみて下さい。

無料で~と言う言葉に、ただなら良いか。と真に受けてしまう方々も多いみたいです。

 

そしてご高齢の方だけではなく、ご近所や親族の方にも注意喚起してあげて下さい。

かなり全国的に流行っているみたいなので…

 

今日はその電話のせいで朝からイライラ(--#)

こんな日は早く寝て忘れよう( -_-)o

皆さんもぜひお気をつけ下さい<m(__)m>