週末

おはようございます😊

やっと金曜日だ~今日乗り越えたら明日から三連休♪と思いながら家事してたら、ニュースで速報が流れてちょっとビックリ💦

こちらはJアラート鳴りませんでしたが対象地域の方はもっとビックリしたでしょうね😥

今のところ被害の報告は無いそうですが、このまま何もなく終わってくれると良いですね🙏🙏💦

ついこの前も北朝鮮からミサイル飛んできましたがこの短い間にまた飛んできてしまいましたね💦

昨日は、日本列島を沈めてやる!なんて言ってる怖いニュースも見ていただけに今日の速報は本当にドキドキ怖かったです😥💦

テレビの中のキャスター達も現場もかなり緊迫した様子でニュースを伝えていたので子供達もちょっとビクビクしてました💧

次男は3.11の時の速報や津波画面なども記憶にあるみたいだし余震の地震速報や携帯の緊急メールなどの音にも今でも人一倍反応を示して不安になります。末っ子はまだ1歳になる前だったので覚えてないみたいですが、ニュースなどで今でも3.11のことが繰り返し流れているのでその時何が起こっていたのかはなんとなく把握してるようです。

まだ7:00前だったので下2人は家に居る時間だから何とか守ってあげることも出来ますが、長男はもうとっくに学校へ出発してる時間。もしものことがあっても通学途中に見ず知らずの人様の家に非難することも出来ないでしょうし、携帯がパンクで繋がらなくなってしまうと本当に連絡のとりようも無いので心配です😣

まぁ今日はJアラートの対象地域でもなかったし通学途中だったので学校に着いたら初めて知ることになったんでしょうが💦

 

自然災害も不測の事態もやはり日頃からの防災意識って大切だと改めて思いました。

平和ボケしてるとついつい今の状況が当たり前に感じてしまいがちですよね💦

当たり前だと思わず感謝の気持ちを持って日々過ごすこと、今一度心に刻まなくては。と思う朝でした…

 

さて、明日から三連休の方も多いかな😊

皆様も良い週末をお過ごし下さい<m(__)m>

 

北からのミサイル着弾時、避難マニュアル

北からのミサイル着弾時、避難マニュアル