バスツアー2

おはようございます😊

 

1/2に人生で初めて参加したバスツアー✨

皇居一般参賀スカイツリーをまわるツアーでした😊

皇居一般参賀も初!スカイツリーも近いのに人が多いだろうと今まで近寄らなかったのですが団体なら何とかなるだろ!と思ってツアーに参加しました😊

 

朝7:30に集合してバスに乗り込みまずは皇居を目指しました。途中一度トイレ休憩を挟んで皇居に着いたのは9:00頃。

添乗員さんから、一回目の一般参賀が見れるか見れないかな?と言われ、まずはセキュリティーチェックの列に並びました。

因みに一回目の一般参賀は10:10から。

セキュリティーチェックを終えて参賀への列に並んだ時点で10:30頃。

一回目はギリギリかな?なんて並びながら話してましたがとんでもない💦💦

全く列が進まず無情にも10:10に😣

でもその瞬間木々の向こうからわぁ~というものすごい歓声が‼

きっと皇族の皆さんが出てきたんだね~なんて話してると、本当に微かにですが天皇陛下のお言葉の声も聞こえてきました✨✨✨

これには列に並んでげんなりしていた人達も陛下の声が聞こえる✨と皆テンション上がってました⤴⤴

結局次の参賀が始まる時間にも列は動かずやっと私達が動けたのは11:30頃。

ようやく11:50の回に見ることが出来ました。

ただ事前の調べで3回目のお出ましは、天皇皇后両陛下、皇太子様と雅子様秋篠宮様紀子様に結婚を控えている真子様と書いてあったので私は3回目のお出ましが見たいな!と思っていたので私的にはちょうど良かったです😊

でも…
f:id:mamachanchan:20180110085555j:image

私達が見ていたのはこの位置。

はい、ほとんど見えません😅

しかも皇族の方々がお出ましになると↓


f:id:mamachanchan:20180110085650j:image

皆旗を振ったりカメラを高い位置に構えるので全く見えなくなります😅

それでもなんとか隙間を探して見えましたが次男、三男は全く見えず😅

主人が抱っこしてやっと見えました😅

人生で一度会えるか、いや会えない方が圧倒的に確立の高い天皇皇后両陛下に生前退位前に会えたことは本当に感動です。

けして右よりとかそんなことないんですけど、やっぱり日本人として天皇陛下に会えたことはこれから先の一生の誇りになります。

 

お出ましの時間もあっという間に終わりますが、また出口まで歩く歩く💦

そして皇居の周辺は観光バスだらけ。なのでバスも少し遠い所にとめてあるのでまた歩く歩く💦

お出ましが終わってからトイレなども一度も行ってません💦まっすぐバスにたどり着いたのは12:50頃でした…

後から知ったのですが今年の参賀は過去最高の人手だったんだとか。12万人以上の人が一般参賀を訪れたそうで、警備にあたっていた警察の方もこんなに並ぶことはなかなかないと驚いていたと添乗員さんから聞きました💦

次に向かったのはランチバイキング✨

皆もうお腹ペコペコ😅時間もあまりないし人が多くてなかなか料理にありつけなかったので写メなんてとってる余裕もありませんでした😅

次はスカイツリー

こちらもすごい人人人…

でもこちらは団体入口からスムーズに入れました😊


f:id:mamachanchan:20180110090835j:image

途中の展望台までの料金はツアー料金に含まれているのですがそれ以上は別料金。

せっかく来たんだからとお金払って最高階まで行って来ました✨


f:id:mamachanchan:20180110091032j:image

写真だとあまり高さは伝わりませんが、高くて怖かったです😅

ここで1時間位の自由時間を終えて帰路につきました。

子供達を連れてのバスツアーは不安でした。特に三男は乗り物酔いもあるし。

でも酔いもせず、ピーピー言う年でも無いですし特に問題も無く帰って来ました😊

 

そして成人の日の連休を利用して、富士急ハイランドと河口湖温泉で一泊。

富士急ハイランドは寒いせいかあまり混んでなかったです。土曜日だしかなりの混雑を予想してたのですが…

乗り物もスイスイ⤴

酷い時には4時間待ちなんて時もあるええじゃないかなども60分待ち。夕方まで絶叫券も販売してました。

スケートもしました😊

スケート初めての次男と三男は二枚刃のスケート靴を借りたので初めてにしてはよく滑ってました😊

夜は河口湖温泉に。家から1時間半もあれば着いてしまうので何度も何度も行ってるのですが今回はまだお正月休み中ということで、富士山の見れる部屋にこだわって予約をしました!


f:id:mamachanchan:20180110091954j:image

今年の富士山は雪が少ないですね😅

ぶっちゃけ家からも富士山見えるんですよ😅

でも家よりとっても大きくて迫力満点でした😊

 

今年は皇居、スカイツリー、富士山と新年早々たくさんのパワーを貰えた気がします😊

このパワーで今年も1年元気に楽しく過ごしたいと思います😊✨🙆✨

この画像から少しでも皆さんにパワーをお届けできれば…と思い画像を載せました。

どうか皆さんにとっても良い1年でありますように…🙏🙏🙏