もやもや…

末っ子は小学生になったばかりです。

保育園に行ってましたので近所の子達とは小学校に入学してから遊び始めました。

今私は仕事を家でしているので、家遊び許可しています。次男も末っ子が小学校に上がったらママが家に居るようになるからお友達呼んで遊んで良いからね。とずっと我慢してもらってました。

ただ次男は外遊びが好きでお友達達もそうなのであまりどこかの家で遊ぶことはありませんが💦

末っ子は初めてのお友達遊びが楽しく、家でゲームをしたりベイブレードをしたりしています。ただ約束があって、

17:30まで。

他の部屋には入らない。

宿題が終わってから。

この3つが約束です。他の部屋に入らないというのは、長男の部屋にはWiiUが。次男の部屋にはニンテンドーのスウィッチがあり、それらを使っても良いけどゲームパッドを末っ子の部屋に持って行って遊ぶように約束してましたが、先日全部で4人のお友達がきたのですが、私が見に行った時に、2人が次男の部屋、2人が長男の部屋、末っ子は自分の部屋でそれぞれ遊んでいました。その時はきちんと皆に説明して他の部屋に入らない約束をしてもらいましたが、時間がたつとその中の1人がお菓子食べたい!とリビングに来ました。お菓子出さないようにしているんですよ、アレルギーの問題もあるし。でもその時は皆にアレルギーの有無を聞いて、大丈夫とのことでお菓子を出しました。

その日はそれ以外問題なかったのですが、次の日に来たお友達2人。1人は習い事があると途中で帰ったのですが、もう1人の子が17:30前になって、帰る時間18:00で良い?お母さんにそう言われたから。と。約束だからダメだよ、って言って17:30になったよ~と声をかけたら帰ったとのこと。いつのまに帰ったのかなと思っていたのですが、そのまま18:00前に用事があって末っ子の部屋に行ったらその子が居たんですよ!ビックリしてとにかく帰るように言って帰しました。すぐにその子のお家に電話したら誰も出なくて。末っ子に事情を聞いたら、帰りたくないから帰ったって嘘ついてと頼まれたと…もちろんその後怒りましたよ、かなり!靴も隠していたようで全く嘘が見抜けませんでした💦

その後その子が無事に着いたのかも気になって何度も(全部で10回くらい)お家に電話しましたが結局誰も出ず…

お母さんに会ったこともないしお家も分からないので知り合いのママさん達に知ってる方がいるか聞いてみたのですが、誰も知らず…

この件はこのままです。

そして約束の中の、宿題をやってから。これは各家庭色々考えがあると思いますが、家は宿題を終わらせてからと約束してます。すぐ終わるんですよ、まだまだひらがなを少し書く程度なので。でも、近所の子がピンポーン!って学校から帰って来たらすぐに来ます。だから、ごめんね宿題終わったらお家行くからちょっとだけ待っててね。って帰して、それからすぐ、まだ~?とまたピンポーン!

その繰り返しをしながら宿題が終わり遊びに行く…

そこのお家のママはもちろん顔見知りです。2軒お隣ですから。連絡先も知ってます。

ただ、下のお子さんが居るからか、入学後すぐはどのママも集合場所まで朝と帰りに必ず来ていたのですが、そのママだけは1度だけしかいませんでした。だから私がその子のお家の前まで送ってバイバイしてました。たぶんそのことはそのママは知らないと思います。玄関先で待つこともしていなかったから…

いつも遊んだりしても何も連絡が無いのもこのママです。他のママからは、ありがとうございました。メールが来ますし、私もします。メールが欲しいわけではないのですが…

因みにそこのお家はゲーム禁止だそうです。だから家で毎日遊びたいと来ます。しかも…双子で。ゲームをやるのはもちろん良いし、ルールを守ってくれれば良いのですが、私や末っ子が説明してもなかなか分かってもらえません…

上の子達の時は、お母さん同士連絡を取り合い遊びに関してはトラブルも無かったんです。だから小学校に入ってからの遊びがこんなに難しいとは…

と、最近ちょっともやもやしてます😢😢😢