🌸🌸🌸

おはようございます😊

桜🌸が満開です✨

近所の公園は桜の木が多く植えてあるのでお散歩がてら花見に来たり、芝の所にシートを敷いてお花見してたりと温かくほのぼのした風景が広がっています☺

気温も高くて、子供達はもう半袖半ズボンで過ごしてます😁

子供達と言えば、もう春休みに入っています!我が家の3人とも無事に1年間の学校生活を終え、来年度からは一学年お兄さんになります😊

小学生組は1年間無遅刻無欠席の皆勤賞✨

頑張って学校通いました😊

皆勤賞楽しみにしてました。私達の時代は皆勤賞の子って最後の修了式で表彰されたりしましたよね?

しかし今は皆勤賞は無し💦

そもそも通信簿の欄に出席日数欠席日数を書く欄もありません💦

休まず学校に行くのが偉いというのをやめてくれ!休みがちな子が可哀想だ!との声が多々あってそうなったのだとか。

それと!これも結構衝撃的だったんですが、卒業式の女子の袴も禁止になりました。

袴を着れない家庭との格差を無くす為だそうで、これは校長が決めました。

????って思う部分が多いのは私だけでしょうか?

皆勤もけして休みがちな子と比べているわけでもないし、袴だって裕福な家庭=袴ではありません。卒業式はだいたいいつって分かってるのだからそのためにコツコツ貯めている家庭もありますよね?努力とか今の時代はダメなのでしょうかね?努力したことを誉めてあげる。ただそれだけのことなのに全員が出来ない方に合わせる文化なんですかね?

全員が同じ!で育ててしまうとちょっと人と違う部分があると排除しようとする→イジメに繋がる。気がしてならないのですが…

家は全員男子なので袴は着せようと考えていませんでしたが、女の子だったら袴着せたいな☺とか考えてたと思うんですよ。

それの為に、親が出来る努力はしていくのに、袴禁止ね!ってなったら悲しいですね…

隣の学校は袴禁止にはしてなくて毎年4、5人袴の子が居るそうです。

袴着せたい保護者からすれば、その年その校長がたまたま自分の学校に来たから袴ダメだった。違う校長だったら…違う地区だったら…となかなか諦めきれない思いを抱いているようです。

誰が何着てても良いと思いますがね😅今の時代許されないんでしょうか…そんなにいけない行為ならどうして全国的に禁止!にならないんでしょうかね…不思議です💦

皆さんの地区の学校ってどうですか?

今や禁止のことだらけなのでしょうか…

と、????が多い今日この頃です😅

この理論だとそのうち、運動会のお弁当も格差の為におにぎりのみ!ランドセルも格差の為禁止!とかにならないんですかね…